しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年07月25日

手作り石鹸

石鹸が出来上がってます(^^)♪

オーガニックの素材と奄美産の素材を使ってつくりました(^^)
喜界産ゴマ油・オリーブオイル・ココナッツオイルキャスターオイル・シアバター・月桃水・酵母液、オプションにピンククレイでマーブルに♡
香りはイランイラン、ゼラニウム、オレンジ、ラベンダーでほっこり♡
リラックスできるような甘〜い香りに仕上げました!

素材を活かす目的で香り なしもつくりましたよ〜!
シアバターの甘い香りがほんのりします♡

手作り石鹸

そして、6月の新月に作った石鹸(^^)
オーガニックのオリーブオイル・ココナッツオイル・キャスターオイル・奄美産ゴマ油をベースに月桃水・酵母液で素地を作り、ユーカリレモン・ペパーミント・ベルガモットで香りづけ♡
爽やかで動く!イメージです。
こちらはメントールのスッキリとした香りが特徴的です(^^)

ゴマ油はデトックス作用が期待できる油。石鹸では柔らかい泡になるのが特徴です。
香りは精油を使います(^^)
素材を活かすのが私の目的で、パームオイルを配合しない新しいレシピです(^^)

泡立ちと保湿重視な私。
今でも泡立ちはいいのですが、もう少しもっちりとした泡になるように油の配合を工夫してみます♪

石鹸教室も開催します(^^)
お気軽にお問い合わせください。
http://focus-kirakira.com/contact.html


同じカテゴリー(石鹸)の記事画像
お掃除と石鹸のカット
手作り石鹸
手作り石鹸
創作活動☆
石鹸作り(^^)
酵母液手作り石鹸
同じカテゴリー(石鹸)の記事
 お掃除と石鹸のカット (2017-08-12 16:54)
 手作り石鹸 (2017-05-08 12:36)
 手作り石鹸 (2017-01-28 17:56)
 創作活動☆ (2016-11-23 09:04)
 石鹸作り(^^) (2016-06-28 12:42)
 酵母液手作り石鹸 (2016-06-09 08:14)

Posted by ないるまま at 13:41│Comments(0)石鹸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り石鹸
    コメント(0)